車のドアをぶつけてしまって、ドアに小さな凹みがあるという方多いのではないでしょうか?
「小さな凹みだからそのままにしておいても大丈夫…。」
大丈夫ではありません!たとえ小さなヘコミでもそこから錆が発生してしまいます!
今回はドアの凹みについてお話していきます。
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
修理する方法について
①自分で直す場合
・身近な道具を使って直す
熱湯、ドライヤーを使用し、凹んだ部分を温めてから少しずつ裏から押して直す方法があります。
(ドライヤーで熱を加えた後、すぐに冷却スプレーで冷やす方法もあります。)
身近な物なのですぐに用意できますが、熱湯は危険ですしキレイに仕上がる保証はありません。
・道具を購入して直す
少し大きめの凹みになると凹み修理用の道具を購入する必要があります。
パテを使用し、凹みを埋めるのは非常に難易度が高いです!
〈パテを使用した方法〉
耐水サンドペーパーを使って凹んだ部分と周りとの段差を無くす→油分を落とす→パテを塗る→耐水サンドペーパーで削る→油分を落とす→パテを塗る→元の色に塗装する
費用としては、2,000~5,000円程度で様々な種類があります。
自分で修理することで費用は安く抑えられますが、材料を集める手間や必ずしもキレイにできるとは限りません。
②修理をしている車屋さんに依頼する場合
キレイに正確に済ませたい方は車屋さんに依頼されることをおすすめします!
小さなドアの凹みであれば40,000円~修理が可能です。
凹みの大きさや車によっては料金が異なりますので、まずはお店の方にお見積りを出していただくことをおすすめします!
例えば、凹みの大きさが10cmほどの場合の修理費用や時間はどれくらいでしょうか?
〈修理費用〉
ご自身で修理される場合:2,000円~5,000円程度
車屋さんに依頼する場合:平均40,000円程度
ちなみにモドーリーの場合は25,000円〜承っております!
車や凹みの大きさによって金額が変わります。 その都度車屋さんに確認してみてくださいね!
〈修理時間〉
ご自身で修理される場合:3時間程度
車屋さんに依頼する場合:平均5日程度
ちなみにモドーリーでは、最短2日~お預かりします!
大きな凹みや場所によってはパーツごと交換になってしまう場合があります。
修理ではなく、交換作業になってしまうと長期間お預かりする場合もあります。
まずは修理工場にて見積もりをしていただくことをおすすめします!
ご自身で修理されることで費用はお安く済むかもしれませんが、初めての方は難しいかと思います。
修理工場へ出すことでキレイに仕上がり、安心です!
他店のお見積をご持参いただければそれよりも10%お安くさせていただきます!
お困りなことがあれば、ぜひお近くのモドーリーへお気軽にお問い合わせください。
© Maruyama Group. All rights reserved.